2022年1月26日水曜日

令和4年1月27日発令のまん延防止等重点措置に伴う剣道稽古の注意事項

 伊豆東剣道連盟関係者各位



皆様には日頃より当連盟の運営にご協力を賜り御礼申し上げます。

1月27日、静岡県に「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。
感染力が極めて強いオミクロン株が流行しており、伊東、熱海でも過去最多の感染者を記録しております。
事業所や学校でもクラスターが起きており、学級閉鎖、学年閉鎖が行われている学校もあります。
すでに公共施設は使用禁止となっているところもあり、稽古の中止を余儀なくされている道場やスポーツ少年団も多いいと思います。
2月に予定されていた伊豆東剣道連盟の級審査会は受審者数も少なく、受審者の昇級、昇段に際して年齢的に影響がないことが確認されたことから、関係者や静岡県剣道連盟にも相談の上、中止といたしました。
また、2月に予定されていた静岡県剣道連盟の段審査も延期となり、剣道活動ができない状況になってきています。

このような状況なので直近で剣道行事や審査に参加予定がない方は、当面、稽古を自粛するようにお願いいたします。
そして、あらためて「マスク着用の徹底」、「三密の回避」、「ソ-シャルディスタンスの確保」など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

剣道行事等に参加予定があり、どうしても剣道の稽古を行う必要がある方は、改めて全日本剣道連盟、並びに静岡県剣道連盟が発行している ”対人稽古に関する感染予防ガイドライン”( https://www.kendo.or.jp/information/20210512/ )等に従って少人数での実施をよろしくお願いいたします。

特に、面マスク着用、マウスシールドの着用は必ず実施してください。そして可能な限り換気をするようにお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。

黒瀬有申  伊豆東剣道連盟会長